2009年06月24日

Windows7についての感想


前回に引き続きOS関連の話題になりますが、Windows7[評価版]をダウンロードして
5~6年前の自作PCにセットアップしてみましたのでとりあげました。
第1印象はWindows Vistaに比べ立ち上がりが速いです。比較になりません。ちっ、ちっ、ちっ
Windows XPよりも速いかもしれません。オドロキ
第2にユーザインターフェースはVistaを踏襲していますが、
足腰のしっかりした、地に足のついたOSになっていると思います。
Aero関連も拡張してありますが興味がないので評価は割愛しました。
最後になりますがメモリーもWindows7なら1GBあったら充分だと思います。パソコン

今回セットアップしたPC環境

CPU : AMD ATHLON-XP2000+ (1.53GHz)
MEM : 1.28GB
HDD : 80GB + 80GB
GPU : NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X
NIC : SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter

Windows 7 Ultimate RC版(Release Candidate)

Windows7についての感想



Posted by takuonly at 23:30│Comments(4)
この記事へのコメント
通りすがり厚かましく、大変申し訳ございません。
NIC : SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapterのwindows7用ドライバをどこから入手したか良かったら教えて頂けませんか?
私も似通ったスペックの自作PCに7を入れてみたのですが、sis900でつまづいております。ちなみにvistaがこのマシンでは重すぎての今回の処置です。よろしくお願いします。
<スペック>
CPU : AMD ATHLON-XP2000+
MEM : 1.28GB
HDD : 60GB + 60GB
GPU : GeForce 5200FX
NIC : SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter
Posted by test7 at 2009年11月04日 14:34
>test7さん

はじめまして。takuonlyです。

頂いたコメントについてですが、
私のマシンではすんなりWin7(RC版)の
標準で入っているドライバーが運良く自動的に設定されました。
”SiS 900-Based”なのでChipの亜流があるか、
もしくはマザーへの実装の違いではないでしょうか・・・?
ちなみにマザーはエリート社製でオンボードの
NIC(SiS 900-Based)です。
手っ取り早い策としてVista or 7で実績のある千円くらいの
NICを購入されて、
それで試された方がよいと思いますが、如何でしょうか?
古いマシンを蘇らせるには多少のトラブルがつきものですね・・・

私もよく泣いてます!(^^)
Posted by takuonly at 2009年11月04日 18:30
>>手っ取り早い策としてVista or 7で実績のある千円くらいの・・・

ありがとうございます。
言われてみればどっかにLANカードくらい転がってるはずと思い、ジャンク箱を漁ったら RTL8139D がのったNICを発見。装着したらあっさり読み込んでネット接続出来ました。その後updateかけたら先のsis900のドライバも更新版があったらしくて、ドライバ組み込まれてこちらも接続OK。
あと、AC'97 audio も最初はドライバがなかったのですが、updateにより組み込まれました。
とりあえずwindows7稼働開始です^^。ありがとうございました。

 後々の方の為に記述しておきますと、私のマザーは
pcchips製 M848A、オンボードsis900、オンボードAC'97 でした。
Posted by test7 at 2009年11月04日 22:24
>test7さん

takuonlyです。

よかったですね、7の本格稼働おめでとうございます。(拍手)
7はひょっとしって製品版!?
小生はお金と力はないのでRC版で期限切れまで頑張るつもりです。
RTLは庶民の味方でね!!!
貴兄の「>後々の方の為に記述しておきますと・・・」、
貴兄は優しいですね!、小生とは違いますが(笑)、
うちの中坊(中2)の息子のようです。
敬服いたしました。(わかったことはみんなにつなぐこと)
また貴兄のPC情報よろしくお願いいたします。

こちらこそ、「ありがとう」です。^^
Posted by takuonly at 2009年11月04日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Windows7についての感想
    コメント(4)